カップルで新居探しを始めると、どのような条件に絞って探したらいいかわからないと悩んでしまう方が多いようです。
賃貸物件を探すときは、2人のライフスタイルに合った部屋の方角を意識することが大切です。
そこで今回は、新居を探しているカップルの方に向けて、南向き賃貸物件のメリットと注意点についてご紹介します。
方角が「南向き」の賃貸物件はどんな人におすすめ?メリットを紹介
方角が南向きの賃貸物件とは、リビングが南向きに位置している物件のことを指します。
南向き賃貸物件の最大の特徴は日当たりの良さです。
リビングの日当たりが良いと電気をつけなくても室内を明るく保てるため、電気代が節約できたり、生活リズムを整えやすかったりするメリットがあります。
そのため、リモートワークで在宅時間が長い方や休日は、インドアで過ごしたい方に向いています。
また、ベランダも南に設置されている物件が多く、洗濯物が乾きやすい点も人気が高い理由のひとつです。
家事のしやすさや、子どもと過ごしやすい明るいリビングは、今後結婚を予定しているカップルが暮らす部屋として理想的です。
さらに、リビングに観葉植物を飾りたい方やベランダで家庭菜園を始めたい方にも、日当たりの良い物件は人気があります。
南向きの新居で植物を育てればカップルの会話も弾み、さらに明るいリビングになるでしょう。
南向き賃貸物件は太陽があたる時間が長いため、部屋の中が暖かくなりやすいメリットもあります。
特に冬の時期は太陽が差し込みやすく、日中の暖房代を節約できます。
寒い地域で新居を探している方や、寒いのが苦手な方にもおすすめです。
方角が「南向き」賃貸物件の注意点とは?デメリットを紹介
方角が南向きの賃貸物件は日当たりの良さで人気ですが、日当たりが良いからこそ意識しなければならない注意点があります。
室内の温度が上がりやすい
日当たりが良いと室内の温度が上がりやすいため、夏場はエアコンの電気代が高くなります。
節約のためにエアコンを使用しない場合、熱中症になって体調を壊してしまう可能性があります。
特にペットを飼う場合は、在宅していない時間も、エアコンを稼働させておく必要があるため注意しましょう。
家賃が高い
南向きの物件は根強い人気があるため、家賃の相場が高い傾向にあります。
確かに部屋が明るくて暖かい、という点は魅力的です。
しかし、仕事で日中は在宅していない方や休日も外出していることが多い方にとって、高い家賃を支払っても南向きの良さを実感できない可能性があります。